アジア書林 asia shorin

☆アジアの“本と音楽”の専門店 「アジア書林」 店主の日記&お気に入り!

Entries



6年待ったウンクワンのアルバム

ew4.jpg

ウンクワン・ワランヤーのデビューアルバム
「Poo Ying Tummada Tee Kla Ruk Ter」
ようやく手に入りました~♪

ずいぶん長く待たされましたが
6年待った甲斐がありました!
本当に素晴らしい楽曲群と
ウンクワンの歌唱力の高さ
アーチャンボーイ率いる
スーパーバンドとの息の合った
三位一体のグルーヴ感がたまらない!

想い返せば...
2011年8月リリースの名盤アルバムの
7曲目「Kon Kunlung Noi Jai」に
(本作:12曲目に採録。)
魅了されてから、いつ出るのかと
首を長くして待っていた日々...

ew1.jpg

そして、忘れようにも忘れられない...
2012年3月18日開催の
第8回「ルークトゥンマハナコンアワード」で
最優秀アルバム賞に輝いた
『Grammy : Sen Tarng Sai Kid Hord』
に収録されてる、その素敵な曲
「Kon kumlung noi jai」を
なんと目の前でナマで聴けた~♪

その後、
2013年4月2日
タイ東北部・アムナートチャルンで開催された
クルー・サラー大先生のバースデーコンサに
参戦した際、はじめて、ウンクワン本人と
お話しすることができ、サイン+2ショット
を撮ることができますますファンになっていきました。
翌年、開催のコンサでも会えて話もでき
アルバムが早く聴きたいと伝えることができた。

ew2.jpg

また、プロデューサーの、アーチャンボーイにも
コンサ終了後、ホテルまで同乗させていただいた
グラミーのヴァンのなかで隣の席で直接、
アルバムのリリースを強く直訴したのですよ!

そういう数々の想い出があるもんですから
余計、今回のアルバムには思い入れがあるのです。
以前のブログにも書いておりますが、
私は、ウンクワンこそが、ターイ・オラタイや
タカテーンの真の後継者だと思っております。
クルーサラーとアーチャンボーイが
天塩にかけてじっくり育て上げた本物の逸材。
今後ますますの飛躍を心からお祈りしたい!

เอิ้นขวัญ วรัญญา ผู้หญิงธรรมดา ที่กล้ารักเธอ

新年あけましておめでとうございます!

CIMG2813.jpg

新年あけましておめでとうございます!

昨年は、ほんとうに、ご愛顧ありがとうございました。
本年も皆さまに愛されるようにがんばりますので、
「アジア書林」を、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、酉年(とり年)ということで、鶏(にわとり)ジャケ、
でも、それだけじゃつまらないので...
トリさんにちなんだ愛聴盤にも登場してもらいました~♪

*多くの良質なR&Rやロカビリーを生み出した
メンフィスのレコード会社の有名なロゴがあしらわれた
ブルースナンバーばかり集めたお気に入りのLP Box Set~♪

*ルーファス・トーマス「Do The Funky Chicken」
いかにも“STAX”産といった、南部臭あふれる
Funkyナンバー揃いのサザンソウル大名盤~♪

*ファンク・インク「Chicken Lickin'」
心地よい~オルガンJazz Funk名盤~♪

*ロス・ロボス「Good Morning Aztlan」
TEX MEX and Latinフレーバーがたまらない
チーカノ・ロックの雄集大成的名盤~♪

*最後にアルバムタイトルに鶏が付く
アメリカン・ルーツロックの2大巨匠に
脇を固めてもらいました~♪
*ライ・クーダ「Chicken Skin Music」
*リトルフィート「Dixie Chicken」

今年も、昨年同様、私は、あまり無理せず
自然体で、マイペースで、走り抜けたいです!
酉年(とり年)だけに...
いろとりどりの文化芸術に親しみたい。

そして何より、五感を働かせ、
そこに行かないと得られない
体験・体感を大切にしていきたいです!

Happy New Year everyone!
May 2017 bring you and your family a healthy,
happy and prosperous year.

สวัสดีปีใหม่แด่เพื่อนทุกคน~!(((o(*゚▽゚*)o)))

全人類に、平等に、同じだけの、365日が与えられます。
どうせなら、楽しく、有意義な日々を送りましょう。
人生は、健康で、楽しんだ人が勝ちなんです!!!
あまり思い悩まず、考え過ぎず、ゆっくりでもいいから、
前に一歩ずつ、進んでいきましょう~~~!!!

サラヴァ 2016

CIMG2814.jpg

サラヴァ 2016年...
来年こそは最良の年でありますように
祈りをこめて~ピエール・バルーを聴く~♪

2016年度、お気に入り書籍ベスト10!

sumahodanjiki2016.png

1.「スマホ断食」
藤原智美(潮出版)

*なんでもかんでもスマホ頼みの
検索三昧生活にウンザリの方...
けっこう多いんじゃないでしょうか?!
実は私も約半年間、スマホ断食いたしました。
頭の中が、スッキリして、疲れ眼も解消。
発想力もアップして~毎日が充実しています!

2.「私の消滅」
中村文則(文藝春秋)

watashinoshometsu.jpg

*デビューからオンタイムで読んできたが、
もう凄いレベルに達してしまってる。
重度の鬱病の女性を愛した精神科医の物語。

3.「ジェリーフィッシュは凍らない」
市川憂人(東京創元社)

jerryfish.jpg

*理科系秀才が』描き出す緻密な表現と
大胆なアイデアが交じり合う密室空間ミステリー。

4.「東京レコード散歩」
鈴木啓之(東京ニュース通信社)

tokyoRecordSanpo.jpg

*昭和歌謡の風景を巡る散歩コラム集。
昭和レトロの感じが残る町並みも
ここにきて、だいぶ、減っちゃったよね...

5.「誰が音楽をタダにした?」
スティーヴン・ウィット(早川書房)

darega.jpg

*田舎の工場で発売前のCDを盗んでいた労働者、
mp3を発明したオタク技術者、
業界を牛耳る大手レコード会社のCEO。
CDが売れない時代を作った張本人たちの
強欲と悪知恵、才能と友情の物語がいま明らかになる。

6.「難民問題」
墓田桂(中公文庫)

nanminmondai.jpg

*苦しむ難民を見過ごしてよいのか、
だがこのままでは社会が壊れかねない。
欧州の苦悩から日本は何を学ぶか...?!

7.「そして、暮らしは共同体になる。」
佐々木俊尚(アノニマ・スタジオ)

sositekurashiwa.jpg

*ほんとうに心地良い暮らしとは???
ゆるい横のつながり、ミニマムライフ、
地産地消社会、食の楽しみ、などなど
自分らしい楽しいライフスタイルがいっぱいです!

8.「コンビニ人間」
村田沙耶香(文藝春秋社)

konbimi.jpg

*正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説。
この人の感性や観察眼はマジで鋭い!
2014年度ベストに選んだ「殺人出産」もいい短編集。

9.「大きな鳥にさらわれないよう」
川上弘美(講談社)

ookinatori.png

*SFとも言えなくはないが不思議な世界の物語。
文章の進み方も独特で、どんどん引き込まれる。

10.「ジニのパズル」
雀実(講談社)

jininopazzle.jpg

*ちょと荒削りではあるが、一気読みしちゃった。
静なるパンクを感じる攻撃的な新人の登場だ!

次点.
「AIの遺電子」
山田胡瓜(秋田書店)

AInoidenshi.jpg

*人間とヒューマノイドと産業用AIが
混在して生活している世界が、
ヒューマノイドの苦悩という観点から描かれている!
現在、4巻まで刊行されている。

------------------------------------------------------------------
*2015年12月~2016年12月発売の作品から選考してます!
一応、順番をつけましたが、どれもいい作品ばかりです。
今年は、あっさりコメントver.です...お許しを...。

*長時間の読書をすると、視界のいたるところに
銀色のキラキラが現れてきて、気持ち悪くなってしまうので
今年は、例年に比べ、読書量はぐっと減ってしまった。
摂生の甲斐あって、体調もだいぶ回復してきたので、
来年は、もっと多くの作品世界にのめりこみたいもんだ!

☆「アジア書林」の出品商品が、ご覧になれます。

     下記バナーをクリックしてみてください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

マイ・オークションをごらんください

2016年度、お気に入り音楽ベスト10!アジア編

Blackpink Boombayah

1.「SQUARE one + SQUARE two」
BLACKPINK / ブラックピンク
(韓国YG Entertainment)

*ダウンロードのみの楽曲を1位に選ぶのは初めて!
でも、文句なしの楽しさ&カッコ良さは
今まで経験したことのない完成度だった~~~!
理屈抜きにカッコイイ楽曲の良さ~♪
そして、スキルの高すぎる4人の醸し出す一体感~
~文句なしの~ダントツ&ぶっちぎりの第1位!
タイで行われたYGエンターテインメントの
オーディションでただ1人の合格者である
リサのなめらかなRAP&カッコ良さは格別だ!
K-Popの最高峰たる~2NE1超えも時間の問題か!

2.「Page Two」
Twice / トゥワイス
(韓国JYP Entertainment)

TwicePageTwo.jpg

*韓国でもアジア全般的にも、一般的には、
文句なしの~~~ダントツの1位だろう!
もはや、社会現象化してるのも事実だから。
実際のところ、同一首位でもよかったのだが、
ハナの差というか、個人的な勢い差で2位にした。
Cheer Up ~ TT シングルの出来も最高だが
2ndミニアルバムもいい曲揃いで聴き応えあり。
ワンランク成長したメンバーの結束力も強固だ!
どんなイントロが流れようとも、即座に対応できる
パフォーマンス力も確実にアップしている!

3.「LOL~Lots of Love ver.」
GFriend / ヨジャチング
(韓国Loen Entertainment)

GfriendLOL.jpg

*さわやかな楽曲が揃った魅力的なアルバム。
メンバーの個性をもう少し出せたら最高~~~
おそらく、カンバックラッシュとなるであろう
来年が正念場になることだけはまちがいない!

4.「Windy Day」
OH MY GIRL /オーマイガール
(韓国Loen Entertainment)

OhMyGirl3.jpg

*北欧の風がはまった上品でおしゃれなアルバム。
ひとまわり成長したメンバーの力を出しきってるのだ!

5.「A New Trilogy」
LOVELYZ /ラブリーズ
(韓国Loen Entertainment)

LovelyzANT.jpg

*さわやかな清純派路線~凝縮120%のいいアルバム。
乙女チックなメンバーの変わらぬ可愛さに乾杯だ!

6.「Wow War Tonight~時には起こせよムーヴメント」
(girls ver.)
from Japan 2nd album「Runway」
AOA / エイオエー
(日本universal)

AOArunway.jpg

*日本盤セカンドアルバム「Runway」収録。
オリジナルをこれだけ凌駕するとは...まじびっくり。
AOAの代表曲になりえる凄い完成度なのだ!
来年(2017年)大きく飛躍する予感がする!!!

7.「miss me ?」
I.O.I / アイオーアイ
(韓国Loen Entertainment)

missme.jpg

*なんじゃこれっていう~シンセポップ大炸裂~
ポップでキュートなメンバーにも大きな拍手だ!

8.「Russian Roulette」
Red Velvet / レッド・ベルベット
(韓国SM Entertainment)

RedVelvet3.jpg

*ちょっぴり、ブラック&ヒールな感じが良し。
ひとひねりしたポップサウンドも最高だ!

9.「Shut Up」
Unnies / オンニス
(韓国music bank only...?)

unniesShuUp.jpg

*ティファニーがらみで知った謎のユニット。
ただ、心地いいfunkが病みつきに...?!

10.「TAXI」
Sunny Girls / サニー・ガールズ
(韓国Inkigayo Music Crush Pt. 2)

Sunnygirls.jpg

*今のK-pop...いかなるシャッフルにも
対応可能な逸材ばかりなのですよ...!
恐るべし!韓国音楽業界!

次点.「買!買!買!」
Lunar少女組合 /ルナ(中国)
Lunar.jpg

*日本でも多くの隠れファンがいる
上海のロコドルの元気いっぱいのシングル!
いまだに盛り上がらない停滞ニッポンに
渇を入れる衝撃的な一撃!
文句なしのスピード感がタマライ!

------------------------------------------------------------------
*2015年12月~2016年12月発売の作品から選考してます!
一応、順番をつけましたが、どれもいい作品ばかりです。
今年は、あっさりコメントver.です...お許しを...。

*どうしようもない偽善者たる~
パク・クネ大統領側近~発端の~
政治的には最悪な韓国の国状を、
反映することもなく...とっても元気な
K-Popのみの1年!K-Pop最高な1年でした!
チャイニーズポップスもタイポップもかなわない
K-Popしかない極上の1年でした~~~!!!

*親愛なるプミポン国王の崩御に関係なく
地に堕ちてしまったタイ音楽業界...
タイへは行ったが、CDは1枚も買わなかった。
...というよりも、買いたいCDがなかった。
...というよりも、リリースがないのだ。
悲しさ120%のタイ音楽業界なのですよ。
バンコク在住者はまだしも、日本で生活してる
私のようなタイ音楽マニアにとっては、
今後もツライ状況が続くと思うと絶望感のみの
最悪な将来展望しかない、悲しい現状です。
(裏を返せば、大きくリセットできる来年こそ
変革を遂げるチャンスの年でもある!)

*日本はまだかろうじて、CD販売が継続中ですが...
諸外国では~DL販売、ストリーミングが完全に中心となりました。
しかし、一部ジャンルでは、アナログ盤でのリリースもされるなど、
多種多様な方法で音楽が楽しめる時代になって、嬉しい限りです。
そして、Liveの重要性は、ますます強くなると思われます。
今年は体調がイマイチでイベント参戦もできなかったので、
来年こそ臨場感たっぷりのLiveステージをたっぷり楽しみたい~♪

*P.S.
明日のブログで、お気に入り書籍ベスト10を発表します。
あくまで、個人的なものですが、どうぞ、お楽しみに!!

☆「アジア書林」の出品商品が、ご覧になれます。

     下記バナーをクリックしてみてください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

マイ・オークションをごらんください

2016年度 お気に入り音楽ベスト10!(洋楽・邦楽)編

blackstar.jpg

1.「★」(Black Star)
David Bowie (デヴィッド・ボウイ)

*発売日(1/8)当日にタワレコで購入。
あまりの完成度の高さにびっくりした。
また一段スケールアップしたと思った!
その2日後の1/10に死去してしまった。
衝撃的な日々~毎日のように聴いた
後世に残る~名盤中の名盤だ~♪

2.「できれば愛を」
坂本慎太郎(さかもとしんたろう)

dekirebaaiwo.jpg

*ゆらゆら帝国時代からのファン。
なんともいえない間というか余白がいい。
ソロ3作目だが、ますます新境地突入だ!

3.「SPHERE」
WONK (ウォンク)

wonk.jpg

*Jazzを基盤にソウルやHipHopを飲み込む
雑食性とFUNKYな感覚が斬新でカッコイイのだ!

4.「機動戦士ガンダム サンダーボルト」O.S.T.
菊地成孔(きくちなるよし)

gandamu.jpg

*普通のサントラとは一線を画する
ドリーミーかつスペーシーな菊池ワールド炸裂。
大西順子という隠し味もいい塩梅で効いてるのだ!

5.「http://」
Daisuke Tsuneta Millennium Paradw (常田大希)

daisuke.jpg

*ちょっとアヴァンギャルドなコラージュ作品。
実験的な部分とポップな感性が合体だ!

6.「Keep Me Singing」
Van Morrison (ヴァン・モリソン)

keepmesinging.jpg

*なんともいえない節回し~最高。
超ベテランだが~声が素晴らしいのだ!

7.「Convergence」
Warren Wolf (ウォーレン・ウルフ)

warrenwolf.jpg

*今年いちばん聴いたジャズアルバム。
メンツも最高だが~vibeの響きがタマラナイのだ!

8.「Day Breaks」
Norah Jones (ノラ・ジョーンズ)

daybreaks.jpg

*なんか懐かしさすら感じる歌声。
弾き語りの王道、ここにあり。
美しいピアノの音にも癒されるのだ!

9.「Soul Eyes」
Kandace Springs (キャンディス・スプリングス)

souleyes.jpg

*ノラ・ジョーンズ直系の歌姫のデビューアルバム。
あたたかくてソウルフルな歌声が心に響くのだ!

10.「Cloak」
Jordan Rakei (ジョーダン・ラカイ)

cloak.jpg

*ジャズやヒップホップなどの要素が
交差する洗練されたトラックと
シルキーな至極の美声が織り成す珠玉の作品。
文句なしで独創的な楽曲勢揃いなのだ!

次点.
「辛夷其ノ壱」(初回生産限定盤B)2CD
こぶしファクトリー

kobushi.jpg

*捨て曲なしの文句なしのファーストアルバム。
パフォーマンス力も含めアイドルの中では
贔屓目に見ても~ダントツのトップなのだ!

------------------------------------------------------------------
*2015年12月~2016年12月発売の作品から選考してます!
一応、順番をつけましたが、どれもいい作品ばかりです。
今年は、あっさりコメントver.です...お許しを...。

*それにしても衝撃的な一年でした!
学生時代からずっと好きだったアーティストが
次から次に亡くなってしまいました。
本当に悲しさあふれる忘れられない2016年でした。
デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ、プリンス、
レナード・コーエン、レオン・ラッセル etc...

*日本でも、ようやく定額サウンドサービスが
定着しつつありますが、いろいろありすぎて
どれを選んでいいかわからず、ちょっと白け気味。
Apple Music,Amazon Prime Music,AWA,
Google Play Music,LINE Music,
KKBOX,そして、spotify...etc
もちろん私は、現物第一主義継続中です!

*日本はまだかろうじて、CD販売が継続中ですが...
諸外国では~DL販売、ストリーミングが完全に中心となりました。
しかし、一部ジャンルでは、アナログ盤でのリリースもされるなど、
多種多様な方法で音楽が楽しめる時代になって、嬉しい限りです。
そして、Liveの重要性は、ますます強くなると思われます。
来年も臨場感たっぷりのLiveステージをたっぷり楽しみたい~♪

*P.S.
昨年同様、アジア音楽は、別枠にしました。
明日のブログで、アジア音楽ベスト10を発表します。
あくまで、個人的なものですが、どうぞ、お楽しみに!!

☆「アジア書林」の出品商品が、ご覧になれます。

     下記バナーをクリックしてみてください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

マイ・オークションをごらんください

新年あけましておめでとうございます!

YearOfMonkey2016.jpg

新年あけましておめでとうございます!

昨年は、ほんとうに、ご愛顧ありがとうございました。
本年も皆さまに愛されるようにがんばりますので、
「アジア書林」を、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、申年(サル年)ということで、
猿ジャケ、でも、それだけじゃつまらないので
お猿さんにちなんだ愛聴盤LPとCD...
それに、愛猿ちゃんに登場してもらいました~♪

*ディック・リー「Year of Monkey」
私をアジア音楽に導いてくれた恩師の名盤!

*ジェームス・テイラー「Gorilla」
捨て曲なし~文句なしの大名盤!
不思議なタイトルは、たまたま行った
動物園のゴリラの檻の前でひらめいたという。
ノーマン・シーフ撮影のジャケも素敵!

*もんちっちxタワレコの コラボぬいぐるみ。
名前は「タワチッチ」というます~よろしくね!

今年も、昨年同様、私は、あまり無理せず
自然体で、マイペースで、走り抜けたいです~!

Happy New Year everyone!
May 2016 bring you and your family a healthy,
happy and prosperous year.

สวัสดีปีใหม่แด่เพื่อนทุกคน~!(((o(*゚▽゚*)o)))

全人類に、平等に、同じだけの、365日が与えられます。
どうせなら、楽しく、有意義な日々を送りましょう。
人生は、健康で、楽しんだ人が勝ちなんです!!!
あまり思い悩まず、考え過ぎず、ゆっくりでもいいから、
前に一歩ずつ、進んでいきましょう~~~!!!
  from ちょっと表情が沈んじゃってる私

koba2016.png

....ということで...
家にいる守り神のフクロウくん~頼みまっせ!

*不苦労⇒苦労しない!
*福籠⇒難を免れる!
*福来郎⇒福を呼ぶ 福 老!
*富来老⇒豊かに年をとる!
*福 路⇒旅の安全、人生の幸せ!

FukurouHappy.jpg

●業務連絡です●
新年の業務開始・発送は、1/4(月)からとなります。
商品到着まで、今しばらくお待ち下さいませ。

10258781_677652728960573_863706712437030582_n.jpg

それでは、みなさま、カゼなどひかぬよう気をつけて、
楽しいお正月をお過ごしくださいませ~ (*^_^*)
今年が皆さまにとって、最良の年になりますように、
秘密の隠れ家より~お祈り申し上げます!

☆「アジア書林」の出品商品が、ご覧になれます。

     下記バナーをクリックしてみてください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

マイ・オークションをごらんください

今年も一年間、ご愛顧ありがとうございました!

rokkotsu.png

いよいよ、今年も終わりです。
皆さんにとって、どんな年でしたか?

日本では、アベノミクスのメッキも剥げ、
さまざまな嘘やパクリ、偽装も露見しました。
何を信じていいのかわかない...
老若男女がスマホ片手に右往左往~
一億総知ったか状態が継続進行中です!
ほんと、莫大な情報だけが、四六時中流され
一般の真面目な市民を翻弄し続けました。

世界経済も、いいんだか or 悪いんだか、
いまひとつわからない~不安定な一年でした。
それに、異常気象に伴う自然災害も多かったし、
目を背けたくなる様なテロやきな臭い紛争も、
世界中そこかしこで、ウンザリするくらいありました。

個人的には一年を通して、ほぼ健康だったのですが、
最後の最後の12月に、やらかしちゃいました~!
夕方の時間帯に、道路で変な転び方をした際、
左側の肋骨4本を骨折してしまいました!
(6番・7番・8番・9番)とにかく痛いのなんの!
合併症が心配だったのですが大丈夫でした。
まあ~不幸中の幸いでした。でも、もう~最悪!
自業自得ですが、全神様・全仏様を恨んでおります?!

オンラインショップは、無事に13周年迎えることができ、
貧乏だけど、幸せな年であったと思います。
また、他業種の方と組んだお仕事の方も、
昨年同様、いや、昨年以上の高い評価を頂きました。
...でも、商品を海外から輸入してる私にとっては...
「円安」というのは、まさに、百害あって一利なしでした!
最終利益は、前年は上回るも、悪かったですね(◕︵◕)

今年も、大好きな旅行には、あまり行けなかったけど、
素敵な本や音楽、LiveやARTにも、めぐり合うことができ、
身近な“トリップ”はいっぱいできたような気がします!

アジア書林を支えてくれた、多くのお客様には、
感謝してます~心からお礼を言いたいです。
本当に応援していただき、ありがとうございました!

来年が皆さまにとって、最良の年になりますように、
神奈川の地よりお祈り申し上げております!!
楽しかった思い出だけを抱いて~おやすみなさい~
...と言いたいところだが...実は、寝るときが、
いちばん痛いのですよ!ああ~憂鬱な大晦日!

☆「アジア書林」の出品商品が、ご覧になれます。

     下記バナーをクリックしてみてください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

マイ・オークションをごらんください

2015年度、お気に入り書籍ベスト10!

ryu.png

1.「流」
東山彰良(講談社)

*1975年、台北。偉大なる総統の死の直後、
愛すべき祖父は何者かに殺された。内戦で敗れ、
追われるように台湾に渡った不死身の祖父。
なぜ?誰が?無軌道に生きる17歳のわたしには、
まだその意味はわからなかった...。
台湾から日本、そしてすべての答えが待つ大陸へ。
歴史に刻まれた、一家の流浪と決断の軌跡。

2.「火星に住むつもりかい?」
伊坂幸太郎(光文社)

Kaseinisumu.png

*この状況で生き抜くか、もしくは、火星にでも行け。
希望のない、二択だ。密告、連行、苛烈な取り調べ。
暴走する公権力、逃げ場のない世界...。
しかし、我々はこの社会で生きていくしかない。
とっても不安をあおられる近未来警察小説。

3.「紋切型社会」
武田砂鉄(朝日出版社)

monkirigatashakai.png

*「育ててくれてありがとう」、「全米が泣いた」、
「国益を損なうことになる」、「会うといい人だよ」、
「ニッポンには夢の力が必要だ」、「うちの会社としては」、
などなど...あらゆるメディアが安易に使う
定型表現や、宣伝広告のコピー文句を...
ひとつひとつ俎上(まな板の上の鯉状態)に載せて、
その問題点を切り出していくという趣向の好著です。

4.「30万人都市 が日本を救う!」
飯田泰之・田中秀臣・麻木久仁子(藤原書店)

30mannintoshi.png

*消費税増税によって一気に迷走状態に転落した国内経済と、
中国・欧州など世界的な政治・経済環境の不安、
その一方で、不可避に迫る人口減少と「地方の衰退」という、
短期・長期両面の問題に直面する日本は、
“デフレ脱却”の先にいかなる対策を打ち出すのか?
縮小化する日本の「着地点」をクリアに論じた必読の一書。

5.「呪文」
星野智幸(河出書房新社)

jumon.png

*誰もがスマホやSNSに深く依存する
情報化社会の闇の部分を描いた
ディストピア小説の傑作だ。
ヘイトスピーチや、弱者へのバッシングなど
ネット社会のかかえる便利さの「反面」が
じわっと、何もできない自分自身に染み込んでくる。

6.「円空を旅する」
井上雅彦(美術出版社)

enkuwotabisuru.png

*大好きなマンガ家・井上雄彦が
江戸時代に12万体もの仏像を彫った
「円空さん」に出会う~スケッチ紀行。
北海道、青森、岐阜、愛知、滋賀、三重を
訪ね歩いて見た仏像の数、約1400体。
描き下ろしスケッチ72ページも必見ですよ!

7.「紙の動物園」
ケン・リュウ(早川書店)

KaminoDoubutuen.png

*大人気の、テッド・チャンに続く
中国系アメリカ人のSF作家、ケン・リュウの
日本オリジナル短篇集。珠玉の15篇だが、
私は...中国の片隅の村で出会った妖狐の娘と
妖怪退治師のぼくとの触れあいを描く...
「良い狩りを」が、いちばんのお気に入り!

8.「仮面病棟」
知念実希人(実業之日本社文庫)

KamenByoutou.png

*療養型病院に強盗犯が籠城し、
自らが撃った女の治療を要求した。
事件に巻き込まれた外科医・速水秀悟は
女を治療し、脱出を試みるうち、
病院に隠された秘密を知る...。
閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。
そして迎える衝撃の結末とは...。

9.「脱東京」
本田直之(毎日新聞出版)

DatsuTokyo.png

*東京から各地域に移住し、
自分らしいクリエイティブな生き方・働き方を
実践することに成功した14人のインタビュー集。
価値観の多様化と、どこで暮らしていくかの自由!
新しい国内移住のスタイルが見えてくる。

10.「必要十分生活」
たっく(大和書房)

takku.png

*バスタオル、机の引き出し、プリンター、ペン立て、
掃除機、思い出の品、収納グッズは人生に不要。
靴は3足、下着は3枚、ペンは2本あればいい!
電子書籍の個人出版で異例のベストセラーを
記録した作品の書籍化されたものです。

次点.「百万畳ラビリンス」
たかみち(Kindle版)

takamichi.png

*人と関わるのが苦手な礼香は
ゲーム会社でバグ探しのアルバイトをしていたが、
ルームメイトの庸子と共に
木造迷路に迷い込んでしまい...
SFファンタジー傑作です~!

------------------------------------------------------------------
*2014年12月~2015年12月発売の作品から選考してます!
一応、順番をつけましたが、どれもいい作品ばかりです。

*昨年同様...純文学も、ミステリーも、エッセイも、
ノンフィクションも充実した一年だったが、
私が歳をとったせいか、読書量は、めっきり減ってしまった~
今年も年間100冊を割ってしまった~これマジ悲しい!

*本の世界は、本当に奥が深い。
紙の力は無限大だと、ここにきて再認識している!
SNSや各種動画、そして、2.5次元舞台の
あま~~~い...誘惑に負けることなく...
来年も読書の快楽に、どっぷり浸かりたい!

☆「アジア書林」の出品商品が、ご覧になれます。

     下記バナーをクリックしてみてください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

マイ・オークションをごらんください

2015年度、お気に入り音楽ベスト10!アジア編

MCL2015.jpg

1.「The Man City Lion Project」
-Chai Muangsingh Tribute Album-
Rsiam All Stars (タイ R-siam)

*タイ・ルークトゥン界の大御所~
チャーイ・ムアンシン(ชาย เมืองสิงห์)への
リスペクトを込めた~スペシャルアルバム。
昔のムード歌謡やキャバレーな雰囲気が
そこかしこに醸し出されているし~
エレクトリック+レトロな感じがほどよく
ミックスされてて絶妙な仕上がりです!
フルオーケストラとDJセットをバックにした
この盤を再現した~豪華絢爛なステージを
ぜひとも見たい~同時発売のDVDも最高!

2.「Sao Kai Whee」
モッデン・ジラポン(タイ TOPLINE)

MDJ.jpg

*現在、タイのモーラム界ナンバー1の歌姫
と言っていい凄いねーちゃんのズバリ名盤!
歌の上手さ、ノリの良さ、多彩な楽曲...
ほんと文句のつけようのない好内容だ。
中身は良しだが、ペラ紙のみで嫌な臭いのする
ジャケとすぐに割れてしまう安いプラケース~
何とかならんかのお~Topline社長さん?!

3.「Yoo Yen Pen Sode」
インリー・シーチュンポン(タイ GMM Grammy)

YSC2015.jpg

*持ち味だったエロくてスピード感のある、
イサーン・ラムシン・モーラム色は激減したが、
非常に完成度の高い、いいアルバム。
上品かつ計算されたアレンジが特長の、
新たな~おしゃれ系ルークトゥン...
いや、新しいタイプの、タイポップス誕生だ!

4.「Hi-Fi Thai Country 3D VOL.2」
ハイファイ タイ カントリー(タイ Baichasong)

HiFiThaiCountryvoL2.jpg

*薄い紙ジャケの前作も良かったが、
2作目も~古き良き時代のほんわかさと~
成長したメンバーたちの現代感覚が融合して
いい感じにミックスされて音質もアップです。
本当に癒される~まったりルークトゥン名盤!
インディーレーベルの“Baichasong”には
このほかにも良質な作品がたくさんある!

5.「Yark Lub Ta Nai Aom Kord Ter」
タカテーン・チョラダー(タイ GMM Grammy)

TC2015.jpg

*前二作が、あまりにも完成度が高かったため
ちょっぴり、物足りなさはあるものの...
やっぱり、そこは女王、タカテーン姉さん~
しっかり手堅く~まとめ上げてくれてます。
個人的には、もう少し、明るめの踊れる
ダンスナンバーを歌って欲しいですが...。

6.「Fark Wai Nai Paen Din-Pongsak Jantaruka」
2CD V.A.Grammy Gold All Stars(タイ GMM Grammy)

pongsak.jpg

*大作曲家、ポンサック・ジャンタルカー先生への
愛情たっぷりの~トリビュート盤(2CD)です。
大好きな~クルーサラー&アーチャンボーイの
隅々まで目配りの効いた丁寧な仕事が光っている
心をこめて紡ぎ上げられた~至玉のトリビュート盤!
ポンサック先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。

7.「AMIT2」
張惠妹・Amit/A-mei(台湾 Universal EMI )

amita2.png

*張惠妹(アーメイ)が原住民族の名前
“阿密特”(アミト)として発表した第2弾。
とにかく完成度高く~最高にRockな作品!
昨年、発表の「偏執面」がいい出来だったので、
アーメイとしての、新作も楽しみだ~♪

8.「Flower Bud」
GFriend/ヨジャチング(韓国 KT Music)

GFriend2nd.png

*どこか懐かしさを感じさせる清純派グループ
GFriendの2ndミニアルバムです。
歌もダンスも~もうとにかく可愛い~
全力投球でガンバッテル姿が最高!
この“つぼみ”が今後どう花開くか~
とっても楽しみな今日この頃です!!!

9.「The Story Begins」
TWICE/トゥワイス(韓国 JYP Entertainment)

Twice1st.png

*JYPのオーディション番組「SIXTEEN」で
合格したメンバーで結成されたグループの
ファッショナブルな1st ミニアルバム。
ちょっと、E-Girlsな感じも否めないが...
個性派揃いなので~今後の展開が楽しみ!

10.「Pleng Kong Chun Pleng Kong Ter
Pleng Kong Rao vol.1 - vol.3」3CD !
V.A.(タイ GMM Grammy)

GMM20th.png

*GMM / Grammy Gold 20周年記念の
メモリアル・アルバム(3枚組)です!
ベテラン・中堅勢の手堅い秀作ばかりだが
三位一体の攻撃なので、やはり、10位どまり。
個人的には、パオ、ウンクワン、カオティップ、
そして、期待の新人・Mew Ornpasyarnが
入ってる...VOL.2 が お気にいりです!

次点.「พลังงานจน」(パラン・ガン・ジョン)
Labanoon feat.パオワリー・ポンピモン(タイ GMM Grammy)

Labanonn Pao

Labanoon.jpg

*富める者と貧しき者、真の幸福とは...
日本同様、大都心に富が一極集中する
タイの現実、経済格差を見事に描いた
大好きな作品~私の今年の一曲は~
まちがいなく、この曲で決まりだ!
想像してた以上の素晴らしい出来に大満足!
やっぱり、パオは華があるしモノが違う~♪
どんな大物でも、どんなジャンルの歌手と
絡んでも~自分を見事に表現できるのだ~
モノクロとカラーのコントラストが絶妙なMVも最高!



------------------------------------------------------------------
*2014年12月~2015年12月発売の作品から選考してます!
一応、順番をつけましたが、どれもいい作品ばかりです。

*昨年は、客船「セウォル号」の沈没事故の影響で
自粛ムードで元気がなかったK-POPですが、
今年は、その反動からか、Pop/Hip Hopともにブレーク。
特に、ガールグループは、そのどれも、質が高く、
歌もダンスも最高~しかも可愛いさ大爆発でした!

*AOA、Apink、April、CLC、
DIA、f(x)、GFriend、Lovelyz、
Oh My Girl、Red Velvet、Twice...
などなど、もう誰が誰だか
わからない状態なのだ...!

*タイ音楽は、ルークトゥン・モーラムに、
いい作品が多かったが、単独アルバムでの
リリースが一気に減ってしまい、がっかりだ!
ベスト盤やコンピレーション盤、そして、
ありがた迷惑な・詰め込み主義の「MP3」
(日本のCDプイヤーでは再生不可)と、
日本では、通常のDVDプイヤーで再生できない
PAL方式のDVDだけになってしまいげんなり状態!

今年のTOPLINEの快進撃はホント凄かった。
本当のタイスタイルを忘れていない姿勢に拍手!
今後は...便利なバンコクだけではなく、
タイ東北部・イサーンの現場でLiveを楽しみたい~♪
少数生産されたインディー盤CD集めにも奔走したり
古きよき時代のレコード盤漁りの旅もしたい!

*ずっと大好きだった~RS kamikazeは、
大好きだった、Neko Jumpも解散しちゃったし、
ジャニーズ路線に大きく舵を切った感じで、
一気に興醒めしてしまいました...。
Thank You ちゃんがリーダーって大丈夫かよ?!

タイポップ全般的にも、入れ込めるアーティストが
いないのが現状で、今後も面白い子が
出現するとは思えないのが正直な気持ちだ。
とにかく、ガールグループやユニットが
長持ちしないので、ほんとがっかりしちゃう!

*今年は、中国・香港・台湾の歌手の作品は
ほとんど、聴かなかったし、CDも買わなかった。
ただ、配信のみのインディーズ系Rockバンドに
オモシロイ奴がいるので~ぜひ現地調査したい!

*来年は、南インドやミャンマーも再訪したいし、
インドネシアのインディーROCKにも注目したい!

*P.S.
明日のブログで、お気に入り書籍ベスト10を発表します。
あくまで、個人的なものですが、どうぞ、お楽しみに!!

☆「アジア書林」の出品商品が、ご覧になれます。

     下記バナーをクリックしてみてください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

マイ・オークションをごらんください

*CommentList

左サイドMenu

◆お知らせです◆

 ☆アジア書林は
 ヤフオクにて営業中!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

マイ・オークションをごらんください

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 ☆アジア書林は
 ヤフオクにて営業中!

☆アジアの本&CDを出品中です!!

プロフィール

アジア書林☆asia shorin

Author:アジア書林☆asia shorin
アジアの本とCDの専門店
オンラインSHOP 「アジア書林」 の
店主・シャオリン(愛称)です。
アジアの国々を旅するのが大好きな
バックパッカーでもあります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

右サイドメニュー

My♥Recommend♥Books

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

